平成20年12月13日、ホテルアウィーナ大阪で大阪府スポーツボランティア講演会が開催されました。この講演会は、スポーツを「見る」「する」とは別に「ささえる」という立場から楽しむということを広く知っていただくために開催されたものです。講演会には10代から80代まで、幅広い世代の方々にご参加いただきました。
 講師は社会福祉法人大阪ボランティア協会のボランティアコーディネーターの白井恭子さんと吉本興業に所属するタレントで、財団法人日本サッカー協会公認の2級審判員とC級コーチの資格を持つ太平まさひこさんのお二人。
 白井さんからは、ボランティアについての基礎的な知識や心構え、太平まさひこさんからはサッカーを通じて若い世代へご自身の経験を還元していきたいという思いと、沖縄から神戸までをジェットスキーで走破するという企画に多くの方が無償で協力してくれ、成し遂げることが出来た経験などを語っていただきました。
 当日はモッピークラブの会員も講演会の準備、受付や後片付けに参加し、最後に渋田会長がモッピークラブの活動について説明を行いました。
 この講演会を通じ、少しでも多くの方がスポーツボランティアにご理解をいただき、モッピークラブの活動に参加していただけたらと思います。
白井恭子さんの講演 太平まさひこさんの講演
参加者からの質問に答える白井さん