開催日 平成22年5月23日(日)14:00〜16:20
会 場 ホテルアウィーナ大阪 信貴の間
<次  第>
【第1部 総会】
1.挨拶
2.平成21年度モッピークラブ事業報告
3.平成21年度モッピークラブ会計報告
4.平成22年度モッピークラブ事業計画
5.平成22年度モッピークラブ予算
6.会則の改定
【第2部 研修会】
「支えるスポーツとしてのボランティアの役割」
〜思いやり、助け合いの心を育てよう〜
株式会社ニーズ創造研究所 代表取締役 植田 真司 先生

<第1部総会>

昨年に続き、天王寺区のホテルアウィーナ大阪での開催となりました平成22年度モッピークラブ総会ですが、あいにく雨模様の天気となりました。
そんな中ではありましたが、51名の会員に出席いただきました。
 定刻の14時となり、まず、はじめに大阪府府民文化部都市魅力創造局生涯スポーツ振興課の寺脇参事から挨拶があり、昨年1年間のモッピークラブの活動を振り返り、その熱心な活動の様子に敬意を表しました。
この後総会資料に基づき議事が進められ、平成21年度の事業報告及び会計報告が会長及び会計担当から報告され、質疑応答の後、拍手により承認されました。
続いて平成22年度の事業計画、平成22年度予算案、会則の改定の採択が行われましたが、繰越金の用途、会費の徴収についての質疑を経た後、こちらも大きな拍手で承認され、5つの議事は、すべて承認されました。
 当日いただいたご意見・ご要望につきましては、今後の役員会で検討していく予定です。



議題について説明するモッピークラブ川村会長


<第2部研修会>
総会終了後10分間の休憩を経て、「支えるスポーツとしてのボランティアの役割〜思いやり、助け合いの心を育てよう〜」をテーマに、株式会社ニーズ創造研究所代表取締役植田真司先生の講演が行われました。
大阪をはじめとする関西が実はスポーツメーカーの集積地であるという、これまで一般にはあまり知られていなかった事実や文武両道の重要性、最近失われつつある子どもの「お手伝い」や感謝の気持ちの大切さ、そしてスポーツボランティアに求められることなど、長年に渡ってスポーツに携わって来られた豊富な知識と経験に基づくお話は、1時間10分ほどの時間の中では収まりきらない程で、熱心に頷きながら耳を傾ける会員の姿も数多く見受けられました。



講師の植田先生には興味深いお話をしていただきました。

植田先生のご厚意により、当日の資料の掲載許可をいただきました。ぜひご覧の上、活用ください!!
ダウンロードはコチラから